スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
初音ミク5部作
2008-05-30 Fri 12:57
今日はアラドの記事とは関係アリマセン
ちょいとお時間を頂いてコレを順に聞いて下さい
19'sSoundFactory様が作曲した初音ミクのオリジナルソン 5部作です
順にストーリーになっています
この5つの曲を聴くにきっかけになったのは、5部作の最終曲である
〔Dear〕を歌ってみた を聞いたことがキッカケでした



芯がブレないまっすぐとした声がとても心に響きました
このおかげで原曲を知ることができ、さらに思い入れが深い曲となりました
しかしこの声綺麗だな・・・ホント好きダ




初音ミク5部作です















自分が感動した曲がほかの人にも同じようにとられるか分かりませんが
最後の曲である〔Dear〕では初音ミクのオリジナルソングで初めて泣かされてしまいました
もともとそんなに初音ミクには関心なかったのですが、これがきっかけでボカランなど
色々Vocaloid系の動画を見るようになりました
機械音声がここまで心に染み入ってくるなんてね・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
なんかもういい曲に出会ったー!!と一人感動してどうにかして作者にアポとって思いのたけを伝えたかったんです
そして19様のサイト見つけてファンメールを送ってみた!!
そしたらなんとお返事が返ってきたというね  蒼、至福の極みアッー!!!!!
ちょい暴走してました サーセン


Dearにまつわるバックストーリーなど細かく掘り下げた設定を教えて頂いたので
初音ミクに興味がある皆さんにも知ってもらいたいなーと思い、今回の記事を書いたワケであります



19様のメール


はじめまして、ご連絡有難う御座います。19と申します。

とても暖かいお言葉、感謝致します。

まだまだ実力も足りない自分ですが、心に響く、というお言葉、とても励みになります。

よく頂くご質問なのですが、真相、といえるくらいの立派なものではないんです。

ただ、作品を通して伝えたい気持ちがありまして、それを少しばかり…。

自分の楽曲を通して、人の持つ感情、というのをテーマに初音ミクVoで曲を作っています。

喜びや悲しみといった、人にしか持てない思い、というのをあえて人間ではないミクで表現して、
そこに切なさを演出する、といった事を考えて作詞、作曲をしています。

19さんの体験談なのではないか?というご質問も多いのですが、自分の体験談ではないです。

初音ミクというキャラクターのバックストーリーを作り上げて、そこから予想する感情等を
歌詞にした、という感じです。

自分の設定では、歌詞に出てくる『君』は、Dearの時には既に亡くなってしまっています。
細かく掘り下げると、Tears In Blue の歌詞の後、苦しみに耐えられなくて自殺してしまう…
という設定もあったりします。

ただ、Dearの歌詞の中では、『君』はいなくなってしまった、という描写しか記していません。

『君』がどうしているのかを明確にしないで、聴いてくれた方々に先をイメージしてもらおう、
と思っていたので、あえて全ては明かさなかったんですね。

曲を聴いてくれた人が歌詞の意味も考えてくれる、これが曲に対しての思い入れを深くする
理由だと自分は考えていますので、その点では想像はかなりしているのかも、と思います。

自分の経験には限りがありますが、想像には限りがありません。

将来は商業作家を目指しているので、自分の経験の範囲でしか音楽を作れないと、
いずれ限界が来てしまうので…。

例えば漫画家様や小説家様も、自分で経験した事しか作品に出来なければ、
SFなんていうカテゴリーは不可能になってしまいますので…。

作る側も想像力を働かせ、受け取る側も想像して補完して、一つの作品になる、
みたいな事が出来ればいいなぁ、と思い、ストーリーの流れを組んで作曲している次第であります。

よろしければ近々、一応のストーリーの完結編になる曲をUP致しますので、
聴いていただければ幸いです。

駄文長文、失礼致しました。



こんな一般ピーポーのファンメなんかに答えて下さってありがとうございます
Dearを聞いたことある人も無い人も、これをきっかけに素晴らしい曲に出会えたなぁと
再認識してもらえれば幸いです いい曲は聴かないと損だからね!!
初音ミクだってだけで馬鹿にはできませんよ ホント
作り手が魂込めてるワケですから、普通の歌となんら変わりないかと思われます
自分も曲作ってみたいですが、生憎作曲スキルも作詞スキルも皆無ですので。。。
何はともあれ、自分が好きな曲、〔Dear〕にまつわる記事でした 長文サーセン
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<初音ミクいいよ初音ミク | 魁!阿修羅流星群 | アラド大陸に舞い降りた 奇跡の天使>>
この記事のコメント
初音ミクの歌とかは、
初期の頃のを聞いていましたね。
黄色いのとかが増えた辺りから、
少し離れていますが。
こんどゆっくりと、
最近のもあわせて聞いてみようかと思います。

あと…S&Sがお気に入り。元気が出ます。
2008-05-30 Fri 21:26 | URL | ビー #-[ 内容変更] | top↑
ディアーは「うさ」もなかなかいいぜ!
2008-06-12 Thu 18:59 | URL | 夜の夜霧 #-[ 内容変更] | top↑
Dearの『君』が自殺したことについて知りたくて、検索したらここにたどり着きました。
文章を載せてくださってありがとうございます。この文章を知ったおかげで、DearやTears In Blueの印象が変わりました。
本当にありがとうございました。
2009-10-15 Thu 22:55 | URL | ゆい #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 魁!阿修羅流星群 |
