-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
阿修羅(大暗黒天)考察
2008-05-04 Sun 00:50
どうも蒼です
この記事を書く前に、ほぼ1日をかけ完成させていたのですが
間違えて更新ボタンを押してしまい全てパーになってしまいました(゜-゜)
そこからまた書くのはものすごく辛いものがありました・・・
俺よくがんばった・・・
って読者の方には関係ナイデスヨネ。サーセン

ブログを開設して1年以上経過しましたが、なんだかんだで阿修羅らしい
記事がなかったような気がしたので考察記事を書いてみました
阿修羅を作ろうとしている人やいろんな人に参考にしてもらったら幸いです







阿修羅バストUP


阿修羅-大暗天-

「光を失おうとも、波動の力が道を照らすのだ。波動は我に在り!」




鬼神の力の暴走によって視力を失い、『波動』の力に目覚めた鬼剣士
『波動』の力を用いて冷気や炎などの効果を持つ多彩な遠距離攻撃を行うことができる
この鬼剣士を『阿修羅』と称する




大地は揺らげど、心は静かなり
この目で見ることはかなわぬが、万物を感じることは出来るゆえ
光あれど見ることのかなわぬ者達の愚かさを悟った

光を捨て、修練すること幾星霜、暗黒を盟友とするに至る

漆黒の空と揺らぐ大地に立ち、己と周囲の全てを探れば
我が剣を向けた者達の強い恐怖を感じる

そして、失ったはずの己の瞳を見た
果てなく広がる漆黒の空の下、無数に浮かぶ瞳

始まりから全てを見つめていたのであろう
さあ、我を見つめよ、波動の瞳よ

閉じることないこの瞳が、
我に極限の波動を悟らせる

-波動秘伝書暗黒の章-



スキル晒し

Lv54 SPクエストALL(だったと思います)

Max振り
・バックステップ ・Cバックステップ ・古代の記憶 ・クイックスタンディング
・波動剣-地裂- ・Cガード ・小剣マスタリー ・波動剣-氷刃-(18)+2
波動剣-暴炎-(10)+2 ・C波動剣 ・波動刻印(10)+1 ・真空剣(15)
・修羅真空剣 ・鬼門返し ・不動明王陣(5) ・心眼(4)
波動の眼(4)

その他
・裂波斬(1) ・アッパースラッシュ(1) ・ガード(3) ・アッシュフォーク(1)
・断空斬(1) ・鬼神の波動(5)  ・波動開放(1) ・炸裂波動陣(1)+1

は無色Qの欠片1個、は無色Qの欠片2個、は無色Qの欠片7個消費です


狩り中心とした考えで振りました。真新しいスキルばっかだったので
阿修羅の新スキルばっかに振ってしまったってのもありますがね・・・w
一応上のが自分のスキル振りです。失敗だったのはCガードまで取ってしまったことですね
正直、1でよかったかもしれません

( )内の数字は、現時点ではMのスキルLv。+の後ろの数字はアバや装備などでブーストしたものです


続いてSCの紹介です
阿修羅SC

左から 地裂、裂波斬、暴炎、氷刃、炸裂波動陣、鬼門返し となっております
状況を見て鬼門返しを不動明王陣と変えたりしています
主に使用頻度が高いスキルをSCに入れてみました



【スキル考察】


◎波動剣-地裂-

波動剣 地烈


前方に扇状の魔法攻撃を放つ。スキルLvをあげると範囲や威力も上昇する
魔法%攻撃+固定ダメージなので、過剰武器の恩恵も受ける
敵を吹っ飛ばして距離をとったり、ダウン目的だったりと実に使いやすいスキルの一つ
一番使用頻度が高いスキルだろう。M推奨します



◎波動剣-氷刃-

波動剣氷刃


阿修羅の直線状に氷柱を発生させ、凍結効果のある魔法攻撃を放つりある
スキルLvにより凍結対象のLvも上がるので、M振り推奨
改変後は威力、凍結効果が上がり強力なスキルになった
集団に打つとビシビシ凍って楽しいですヨ。阿修羅の代名詞的スキル




◎波動剣-暴炎-

波動剣暴炎


前方にノックバック効果のある部分と、爆発が起こる部分がある2段構成の炎属性ウェーブを放つ
Qスキルで改変後に高威力スキルとして生まれ変わった
主に敵が密集してる所などに使う。地面にいる敵に放てばノックバックで大きく距離をとらせるコトが出来る
ノックバック部分と爆発部分とでは、ダメージにおよそ2倍くらいの違いが出てくる
見た目の通り巨大なので、多くの敵に攻撃出来る中~遠距離スキル



◎波動刻印

波動刻印


使用すると同時に1つ梵字(刻印)を生成し、その後は10秒に1つずつ自動生成する、スイッチ型スキル
刻印1個につき知能とキャスト速度が上昇。個数に応じて効果は5つまで重複する
MP消費はスキルレベル5から毎秒1、レベル10から毎秒2
刻印は最大5つまで所持できるが、それぞれ個別に生成から30秒経過すると消えてしまうため、
結果的に自動生成だけでは3個までしか所持できない
裂波斬、修羅真空斬、パッシブ鬼門のガード等でによっても刻印が生成されるので、
これらのスキルを使用すれば上限まで所持可能になる
刻印Mで1つにつき知能が50UPするので、それが5つ重複した時の知能の上昇は凄まじい
M推奨スキルだが、ガス欠を起こす恐れがあるので注意が必要




◎真空剣

真空剣

いや、よさないよ(蹴
前方に多段HITする真空の刃を放つ。修羅真空剣の威力UPのためにM振り推奨




◎修羅真空剣

修羅真空剣

痛いか?あぁん?(殴蹴
真空剣をチャージして巨大な真空の刃を前方に放つ。1Lvマスターなので取らない手はない
修羅真空剣になることにより、押し出し効果も加えられフルチャージ時には最大5HIT
弾速、距離は50%増加する。主力といっていいスキルなので真空M振っときましょう
修羅真空剣発射時、同時に刻印も生成されるので空振りで使うこともある
威力、X軸の範囲もさることながら、実はY軸にも広いので多くの敵を巻き込むことが可能
ワラワラたかって来るグール達に修羅真空剣!!んぁああ・・・気持ちィィイイイ (某合体したい系CM風




◎裂波斬

裂波斬


簡単に言うと鬼VerBBQ。ハイパーアーマーも投げれる貴重な投げ判定スキル
阿修羅の場合、発動時に刻印が1つ生成されるので最低1は欲しいところ
SPと相談してCまで取ってもいいと思いますが、自分は1で十分かと思います




◎波動開放

波動開放


自分周辺の敵を向いてる方向に吹き飛ばす。発動自はハイパーアーマー
天井に近いくらいの判定があるので、対空迎撃にも使える
敵を纏めたり緊急回避に有効なので、1は取っておいてもいいスキル
スキルLvが上がればクールが短くなるが、使用する場面は限られているので1でいいでしょう




◎鬼神の波動

鬼神の波動


スイッチ式スキルで、MPを消費し続けて範囲内にいる味方の物理・魔法クリティカル率増加
敵にはダメージを与え続ける。発動中はターゲットが阿修羅に向くため敵を集めたい時などに役立つ
物理・魔法クリティカル率増加は魅力的だが、微々たるものなので前提止めがいい


殺意の波動を持つ男

某格闘家はコレに似た波動を発し、瞬○殺ってな強力な必殺技を持っているようです
是非、阿修羅も使いたいところだが 弱P 弱P → 弱K 強P とかしても発動できなかった
きっと選ばれた人間だけが出来る技のようです




◎炸裂波動陣

炸裂波動陣


阿修羅の前に陣を生成。陣の中の敵を一定時間拘束し、ダメージを与える
拘束系スキルの割にはクールタイムが短いため、PTでは重宝される
大技をどのタイミングで使うかなどを観察して、敵が大技から抜けないように
合わせて拘束してあげるとイイデショー
発動時にハイパーアーマーとなり、終了まで動けないため敵を取り逃してしまったらフルボッコになる可能性が
よく注意して発動するようにシマショウ



◎鬼門返し

鬼門返し


【アクティブ】
刻印が一つ以上ある時発動可能。刻印を全て消費して前方に元気d(ry を発射
多段HITし、最後に爆発する魔法攻撃を放つ。消費する刻印の数により大きさ、威力が変わるので
刻印5つ消費して発射が望ましい。多段HITは有限であり、玉が出続けている間HITするワケではなく
制限数HITしたら消えてしまうため、1vs1で使うようにシマショウ。集団に撃ったらすぐ蒸発しちゃいますからね
後、じつはグラフィックに反し属性である


【パッシブ】
遠距離攻撃をタイミングよくガードすると刻印が1つ生成される
王の氷のアイストムで氷柱も消せるので覚えておくとイイカモ
ぶっちゃけ使う機会はあまりないので、意識して使わなくていいと思います




◎不動明王陣

不動明王陣


阿修羅を中心に陣を生成し、その範囲内に居た敵を空中に浮かべ拘束、後に刻印の数によって
生成された玉が回りだし、敵に数十回の魔法ダメージを与えたのちに爆発してダメージを与える
刻印が5つならば玉は5つ生成されるが、1つでも不動明王陣は成立する。だが玉は1つなので
使うのであれば刻印5つが望ましいでしょう。また回転は攻撃ボタン連打で早めることが出来る
発動時には刻印を全て消費するので注意が必要。キャストが長いので発動時を潰されないように
注意する必要がある。また敵によっては浮かない敵(ボスの一部)などいるので注意しましょう




【覚醒スキル】
◎波動の眼

波動眼


阿修羅周囲を40秒の間暗黒空間に変化させる
領域内の敵は的中率低下、また大暗黒天周辺の敵は攻撃速度が大幅に低下する
大暗黒天自身の攻撃モーション、エフェクトも変化する
持続時間終了時、波動の眼が無数に現れ、敵に魔法ダメージを与える

うまく使いこなすことが出来れば、総合威力では断然TOPでしょう
ただし、高威力を出すには過剰武器が必須といえるので、ガンバって過剰ツクリマショ




◎波動眼-光翼-

波動眼・翼


波動の眼を使用時、波動剣-地裂-→波動眼-光翼-と変化する
背中に翼が生成され、敵を前に押し出す。周囲の敵を前に集めることが可能
威力は高いが、地裂よりも範囲が狭く、ダウン効果が無いので注意
ヘッドレスナイトなども押し出すことが出来るため、上手くやればハメることも可能
自分は滅多に出来ませんがね( ゜ 3゜)≡@ ペッ
一番見た目が好きなスキルです(゜-゜)b




◎波動眼-車輪-

波動眼・車輪


通常攻撃の最後のモーションが変化し、最後の攻撃で多段ヒットする車輪を発射する
通常攻撃を含めたHitは12Hit。武器をぶん回してるだけで車輪が生成されるので
Mobを簡単に圧倒できます。ネンマスから息吹をかけてもらった時の車輪生成速度はスゴイです
俺のターンすぎてワラエマス



◎波動眼-穿爪-

波動眼・穿爪


コレなんて庵ですか
波動の眼使用時に、波動剣-氷刃-→波動眼-穿爪-に変化する
下に剣を振り下ろし、地面前方から自身の方に向けて棘を発射する。全6Hit
敵の後方から出すようにすると、ノックバックし自分に引き寄せることが出来る
主に波動眼-車輪-→波動眼-穿爪-→波動眼-車輪-・・・とすると相手との距離を保ちつつ
攻撃することが可能。車輪はほぼ常時発動できるが、穿爪はクールが少しあるので注意



◎波動眼-閃槍-

波動眼・閃槍


波動の眼発動中、波動剣-暴炎-→波動眼-閃槍-と変化
無色Qスキルが変化するワケですが、閃槍を使用しても無色Qは減らないのでご安心を
ただし敵にはQスキルとして認識されるので注意を

背中に多数の槍を生成し、敵に向かって一直線に飛んでいきダメージを与える。全弾Hitで7Hit
ボス戦ではよくボスがターゲットになっていて、槍が飛んでいく経路に居る敵にも同様にダメージを与える
一瞬にして高ダメージを与えるので、クールが終わり次第どんどん使っていくことを進めマス

※個々の専用攻撃ごとに魔法攻撃力%ダメージとなり、対応元のスキルレベルは関係しない
これらのスキルは装備武器の属性に依存するらしいので注意が必要




その他スキル

◎バックステップ&Cバックステップ
黙って取得

◎古代の記憶
知能依存職なので、ここぞという時高火力出せるように

◎クイックスタンディング
SPも10だけなので取得。結構便利

◎小剣マスタリー
M振りで物理・魔法攻撃力が20%UP。メイン武器のマスタリはとらない手はないと思います

◎ガード&Cガード
正直必要ないd(ry  

◎断空斬
移動用に1あると便利です

◎鬼斬り&アーパースラッシュ
初期の1で十分






考察終了ゥゥゥゥウウウ!!
記事書いてる途中で、また更新しちゃわないかガクブルでした・・・w
長々と呼んでいただきありがとうございます

あくまで自分が考えたスキル振りなので、決して鵜呑みにしないで下さい
参考になれば幸いです


ではでは  ノシ


別窓 | 育成論 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<ある晴れた日のこと | 魁!阿修羅流星群 | 覚醒2-響く声->>
この記事のコメント
自分達に都合の悪い相手がPv参加したら
今まで妨害うぜーとか言ってたのに、自分らが妨害に回るとかwwww
九尾乙としか言いようがない
2008-05-05 Mon 20:57 | URL | 片山奨典 #Y0QIkgl2[ 内容変更] | top↑
とても参考になりました^^
2008-10-07 Tue 20:20 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
通りすがりでひとつ
暴炎でなくて爆炎ですのよ
2009-04-26 Sun 20:11 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2011-06-29 Wed 21:17 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 魁!阿修羅流星群 |
